ポケモン エレキフィールド。 【ポケモン剣盾】フィールド/天候/ダイマックス技の効果一覧

フィールド技(ポケモン)

ポケモン エレキフィールド

これらフィールド系の技は発動ターンを含めて5ターンの間、戦闘フィールドを特殊な空間に変えてしまう。 また、第七世代後半からは天候と同様、スタジアム内で自然発生した場合に限り永続する仕様となり、第八世代からは屋外でも一定の気象条件下でこのフィールドが自然発生するようになった。 地形に依存する技である「しぜんのちから」「ひみつのちから」「ほごしょく」の効果も変化するため、地形変化に等しい効果もある。 なお、「しぜんのちから」「ひみつのちから」「ほごしょく」は通信対戦時であっても変化する。 何もないときは「しぜんのちから」が「トライアタック」、「ひみつのちから」が3割で状態、「ほごしょく」が 足元に草が生えた空間を作り出すの変化技。 やの「グラスメイカー」、ダイマックスわざ「ダイソウゲン」でも発動できる。 くさタイプの技のが1. また、「」「じならし」「マグニチュード」で受けるダメージが半減する。 他のの技はそのまま。 くさタイプの技は半減が多いが、メジャーなに抜群が取れるため決して弱くはない。 、、など、でみずやじめんの弱点を相殺する種族も多いため、 通常なら一撃で落とせないシチュエーションだが、 グラスフィールドがあれば一撃で落とせる……と言うこともあり得る。 また、一部のじめん技を半減できるため、じめんタイプが弱点のポケモンとも相性が良い。 ゴーゴートのくさのけがわの上昇補修は1. 5倍では? -- 名無しさん 2015-04-15 15:14:06• きりばらいでミストフィールドが消えないのはおかしいよなあ? -- 名無しさん 2015-04-15 16:57:25• あれ、技名八文字……? -- 名無しさん 2015-04-15 18:20:11• ガリョウテンセイとかあるし今更すぎる -- 名無しさん 2015-04-16 05:00:54• ガリョウテンセイはフィールド系の後だろ -- 名無しさん 2015-04-16 07:42:55• メガレントラーの特性はアニポケ輸入でデフォでエレキフィールドを発動出来る特性にして欲しいよな。 -- 名無しさん 2015-04-16 07:44:33• 現状、対戦環境にほぼ影響ない。 -- 名無しさん 2016-04-18 22:22:55• 効果時間上書き欲しいなあと思う -- 名無しさん 2016-06-21 18:43:05• サン・ムーンで特性が場に出現したら即エレキフィールドにする新ポケモンが登場。 これはグラスとミストもくるか? -- 名無しさん 2016-06-30 22:36:21• 技としては微妙だったけど、場に出してすぐ発動できるなら間違いなく強いよなフィールド系。 カプ・コケコなんか麻痺眠り無効だし、電気技2. 25倍だし… -- 名無しさん 2016-06-30 22:48:55• 天候やトリックルームに続く、シングル以外のルールでより強力な半永続効果か。 コケコは優秀な複合タイプも手伝って、既にダブルバトルでの活躍が予見されてそう -- 名無しさん 2016-08-30 23:22:24• 新たに先制技を封じる「サイコフィールド」が登場。 -- 名無しさん 2016-11-26 00:01:42• 接地してないと恩恵を受けれないというのが実に絶妙な調整だと思う。 -- 名無しさん 2016-12-03 16:38:40• でもコケコが強すぎてしっかりこの技を使って発動するポケモンの存在意義が薄くなったような -- 名無しさん 2017-01-31 14:27:54• SMでのコータスやぺリッパーみたいに第8世代では一般ポケモンのそれっぽいやつにメーカー特性配られそう -- 名無しさん 2017-02-20 06:36:35• カプたち皆強いからなあ テテフ以外はヤトリックも使うし -- 名無しさん 2017-11-25 20:01:47• フィールド軸のパーティがマイナー…? 少なくともブルル軸のグラスフィールド関係軸のパーティはよく見るが -- 名無しさん 2019-03-09 12:15:31• 今後も活躍しそうだ。 -- 名無しさん 2019-11-27 21:46:12• 剣盾に出てこれなかったポケモン達に。 -- 名無しさん 2019-12-04 09:38:57• 「雰囲気がギャルゲーっぽくなる」は笑った -- 名無しさん 2019-12-04 10:04:01• 剣盾で倍率が1. 3倍になっていることが判明 -- 名無しさん 2019-12-07 14:13:42• なお天候のほうはそのままの模様 -- 名無しさん 2019-12-07 15:58:59• ダイサンダーのおかげであくび対策が簡単になったね -- 名無しさん 2020-05-02 18:44:05• DLCでフィールドに関する技が増えてフィールドゲーが加速しそうだ -- 名無しさん 2020-06-19 20:16:33.

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『あくび』と『ミストフィールド』『エレキフィールド』について:無彩色の筆先

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鈍足両刀でHPの低さ故に耐久もあまり高くなくパッとしないステータスだが、カプ・コケコ不在の今作では唯一となるエレキメイカーの持ち主。 ダイマックス技の追加効果で手軽にフィールドが展開できるようになったこともあり、交代するだけで塗り替えができるのは個性。 いくつかの設置技と自主退場手段を持ち、悪くない火力と地面や草で止まらない独特な技範囲で自ら攻撃する力もまずまずある。 極端に遅いので、や、のような他のフィールド特性持ちとの奪い合いにも強い。 鎧の孤島で「ライジングボルト」を習得。 素の威力は70と控えめだが、エレキフィールドに接地している相手に限りなんと2倍の威力が出る。 フィールドを自前で用意できるバチンウニにとってはうってつけのメインウエポンとなり、C特化フィールド込みでの火力指数は42861にも及ぶ。 ただ、弱点は少ないものの並以下の耐久が災いして場持ちが良くなく、後続にエレキフィールドの火力補強を活かせるポケモンを並べるとでんきタイプが被ってしまいがち。 相手パーティに催眠戦法を使いそうなポケモンがいる場合には対策として一考の余地がある、といった具合。 なお、今作からエレキフィールドの火力補正は1. 3倍に変更されている。 ネタ考察やマイナー考察はにあります。 特性考察 ひらいしん でんき技を吸収して特攻を1段階上げる。 元々でんき技は半減なので恩恵が小さく見えるが半減と無効の差は小さくなく、ボルトチェンジを追加効果ごと無効化できるのは大きい。 味方のでんき弱点ポケモンを守れたり味方のほうでんを無償化できるなどダブル向けの特性。 ダブルでのサポートだとなどがライバルとなる。 エレキメイカー 隠れ特性。 場に出た瞬間エレキフィールドを展開する。 バチンウニの採用に直結するため、基本的にはこちら。 でんき技の威力を補強できるほか、疑似的なねむり状態への耐性を獲得する。 ガラルでは唯一のエレキメイカー持ちであり、他にもいくつか設置技があるので場作りを任せられる。 そのままでんき技でアタッカーにも転じられるが、鈍足で耐久も中の下なので無理はさせられない。 トリックルーム下ならひるみが狙える。 じばく 無 200 100 自分ひんし まきびし設置や天候を変えた後の自主退場手段として。 安定性能で追加効果も優秀。 唯一の連続技。 に役割が持てる。 追加効果が出ればおいしい。 トリル下ならある程度使いやすい。 じごくづき 悪 80 100 音技封じ などのゴーストやエスパーに。 鈍足なのであると便利。 エレキフィールドに接地している相手には威力が倍になる。 命中不安だが最大威力。 雨下で必中。 命中安定。 ダブルでは周囲全体攻撃。 ハイドロポンプ 水 110 80 - 対じめん。 命中が不安だがアクアブレイクより威力がある。 なみのり 水 90 100 - 命中・威力ともに安定した水技。 ダブルでは相手全体攻撃。 どくびしやでんじはとあわせて。 変化技 タイプ 命中 解説 あまごい 水 - 主に後続サポート。 かみなりが必中になる。 どくびし 毒 - 設置技1。 相手の控えに継続ダメージを与えられるが、・・・タイプには無効。 どくタイプが場に出ると消滅してしまう点に注意。 まきびし 地 - 設置技2。 に無効。 ステルスロックは覚えられない。 エレキフィールド 電 - フィールドを奪い返されそうなときに。 おきみやげ 悪 100 自主退場技。 起点作りに。 のろい 霊 - 攻撃・防御を補強。 もともと極端に遅いのでデメリットは無いに等しい。 ふいうちもある。 じこさいせい 無 - 高性能な回復技。 ひらいしん型で居座りたいときに。 でんじは 電 90 妨害技。 自身への恩恵は少なめ。 でんきやじめん、ひらいしんなどには無効。 風船を持たせておけば、いきなり地震で弱点を突かれて死亡といった展開がなくなるため、ある程度は仕事をしやすくなる。 バチンウニのサポート技から考えると、後続は・・タイプのエースアタッカーがおすすめ。 相性補完に優れエレキシードとあわせての即時発動も狙えるやなどもよい。 ただし、それらの弱点の電気技も強化してしまっているので相手の便乗に十分気を付けたい。 技範囲をできるだけ広げるためにフルアタ推奨。 一致でんき技とじめん対策のみず技は確定として、くさ対策のどく技、に通るあく技も優先的に持っておきたい。 環境が物理寄りなのでエレキシードが使いやすいか。 それぞれびりびりちくちく・じごくづきで確定2。 相性考察 特定のタイプを持つポケモンとのタイプ相性の補完について記載する。 組み合わせるのを1体に限定せず、自身含め3~4体の組み合わせで「並び」とその中での役割を意識できるよう解説するのもよい。 特定のコンボに組み込む際のパートナーについてはその型の項で解説することを推奨。 対バチンウニ 注意すべき点 鈍足ポケモン。 HPとすばやさは極端に低いが、それ以外のステータスは高水準。 特性のエレキメイカーによって場に出てくるだけでエレキフィールドを展開される。 一致でんき技の威力はバカにならず、じめんタイプで受けようにも技が豊富なので安心して繰り出せない。 対策方法 でんき定番サブの・技がなく、への有効打もほとんどない。 素の火力は中程度なので、でんき技が効かないや、ちょすい・よびみずなどなら繰り出しやすい。 残ったエレキフィールドを塗り替えられるもしくは処理できるポケモンが用意できていれば万全。 覚える技 レベルアップ No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技07 ミサイルばり 25 95 むし 物理 20 技14 でんじは - 90 でんき 変化 20 技20 じばく 200 100 ノーマル 物理 5 技21 ねむる - - エスパー 変化 10 技24 いびき 50 100 ノーマル 特殊 15 技25 まもる - - ノーマル 変化 10 技31 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15 技33 あまごい 95 100 みず 変化 5 技39 からげんき 70 - ノーマル 物理 20 技55 しおみず 65 100 みず 特殊 10 技57 しっぺがえし 50 100 あく 物理 10 技58 ダメおし 60 100 あく 物理 10 技74 ベノムショック 65 100 どく 特殊 10 技76 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15 技77 たたりめ 65 100 ゴースト 特殊 10 技90 エレキフィールド - - でんき 変化 10 タマゴ技 No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技03 ハイドロポンプ 110 80 みず 特殊 5 技04 なみのり 90 100 みず 特殊 15 技08 10まんボルト 90 100 でんき 特殊 15 技09 かみなり 110 70 でんき 特殊 10 技20 みがわり - - ノーマル 変化 10 技21 きしかいせい - 100 かくとう 物理 15 技23 まきびし - - じめん 変化 20 技26 こらえる - - ノーマル 変化 10 技27 ねごと - - ノーマル 変化 10 技45 だくりゅう 90 85 みず 特殊 10 技54 どくびし - - どく 変化 20 技57 どくづき 80 100 どく 物理 20 技84 ねっとう 80 100 みず 特殊 15 技91 ベノムトラップ - 100 どく 変化 20 技95 じごくづき 80 100 あく 物理 15 技98 アクアブレイク 85 100 みず 物理 10 遺伝.

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【ポケモン剣盾】ミミッキュ弱体化!? 前作からの変更点まとめ【特性、技、道具など】

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サンムーンの対戦、特にダブルバトルにおいて、カプ(カプ・コケコ/テテフ/ブルル/レヒレ)が使ってくる「フィールド」を知っておくことは、かなり大事です。 特定のタイプの技の効果を上げるなどのフィールドが持つ効果、特定のフィールドの恩恵を受けるポケモンの特性、特定のフィールドで作動する道具など、さまざまな要素があって複雑なので、ある程度対戦をこなさないと覚えきれなかったりもします。 ここでは、そうしたフィールドの効果を整理しておきます。 カプと「フィールド」の基本ルール• フィールドはカプの特性で発生するほか、フィールドを発生させる技もある• フィールドの影響を受けるのは地面にいるポケモンのみ。 飛行タイプ、特性「ふゆう」、「ふうせん」持ちのポケモンはフィールドの効果を受けない(ただし、フィールドによって作動する道具を持っていた場合は作動する)• フィールドの効果は通常5ターン。 「グランドコート」により8ターンにできる(グランドコートは48BPと交換、またはエンドケイブで拾う)• フィールド同士は競合し、上書きされる同時に複数のカプが場に出た場合は、素早さが もっとも遅いカプのフィールドになる• フィールド発生時に使われる道具は発生した瞬間に使われるため、遅いカプが同時に出て一瞬で上書きされても使われ、効果が出るる• 地上にいるポケモンが使う電気技を強化し、同時に、地面にいるポケモンが「ねむり」にならないようにします。 難しいのは、電気技は地面タイプに無効、なおかつ地面にいる電気タイプのポケモンは地面タイプが弱点であるところです。 非常にわかりやすい弱点を晒しているため、何とかケアしないとスカーフガブリアスに掃討されて終わります。 影響を受けるポケモンの特性 ライチュウ(サーフテール) エレキフィールド上では「すばやさ」が倍になる 技「エレキフィールド」を覚えるポケモン(アローラ図鑑) ライチュウ系、ジバコイル系、エレキブル系、トゲデマル、カプ・コケコ、デンジュモク、ドーブル エレキフィールドの影響を受ける道具 エレキシード 効果:エレキフィールド発生時に使用され、ポケモンの防御アップ 入手方法:マハロ山道で拾う/野生のトゲデマルがまれに所持 サイコフィールドの効果、影響を受けるポケモン カプ・テテフの特性「サイコメーカー」または技「サイコフィールド」によって発生。 地上にいるポケモンが使うエスパー技を強化し、同時に、地面にいるポケモンに先制技が効かないようになります。 これは、特性「いたずらごころ」による変化技も含みます。 ただし「おいかぜ」など、対戦相手にかけるわけではない技は先制して利用できます。 先制技無効は、慣れないとミスも起こりがちです。 うっかり横にウインディを並べて「しんそく」を撃ってしまうなど…。 ですが慣れれば非常に強力で、「がむしゃら」や能力アップからのバトンタッチなど、先制技で阻止されかねないコンボの成功率を上げることもできます。 影響を受けるポケモンの特性 なし。 技「サイコフィールド」を覚えるポケモン(アローラ図鑑) ヤレユータン、カプ・テテフ、ドーブル サイコフィールドの影響を受ける道具 サイコシード 効果:サイコフィールド発生時に使用され、ポケモンの特防アップ 入手方法:野生のタマタマがまれに所持 グラスフィールドの効果、影響を受けるポケモン カプ・ブルルの特性「グラスメーカー」または技「グラスフィールド」によって発生。 WCSダブルでは地面技を無効にできる飛行タイプや特性「ふゆう」の強いポケモンが少なく、地面が弱点となる電気、炎、岩、鋼、毒タイプを使う機会が多いため、このフィールドの恩恵は非常に有効です。 問題はカプ・ブルル自身をどれだけ活躍させられるか…でしょうか。 影響を受けるポケモンの特性 なし。 技「グラスフィールド」を覚えるポケモン(アローラ図鑑) ナッシー系、キュワワー、カプ・ブルル、ドーブル グラスフィールドの影響を受ける道具 グラスシード 効果:グラスフィールド発生時に使用され、ポケモンの防御アップ 入手方法:マリエ庭園/野生のアマカジがまれに所持 ミストフィールドの効果、影響を受けるポケモン カプ・レヒレの特性「ミストメーカー」または技「ミストフィールド」によって発生。 地上にいるポケモン(敵味方問わず)が状態異常にならなくなり、同時に、地面にいるポケモンが受けるドラゴン技の威力が半分になります。 眠りだけを防ぐエレキフィールドの上位互換とも言え(なお、フィールド発生前からの状態異常が治ることはありません)、カプ・テテフのおかげで状態異常を中心とした戦術はきわめて成功しにくくなっています。 影響を受けるポケモンの特性 なし。 技「サイコフィールド」を覚えるポケモン(アローラ図鑑) ピクシー系、プクリン系、ニンフィア、アシレーヌ系、カプ・レヒレ、ドーブル サイコフィールドの影響を受ける道具 ミストシード 効果:ミストフィールド発生時に使用され、ポケモンの特防アップ 入手方法:ポニの険道/野生のキュワワーがまれに所持.

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