チェコ デザイン 展。 チェコ・デザイン100年の旅展京都の混雑状況は?前売りチケット・グッズ情報も!

リポート「チェコ・デザイン 100年の旅」 京都国立近代美術館

チェコ デザイン 展

2020年 5月 26日(火)~ 7月 5日(日) 京都国立近代美術館(京都・岡崎公園) *2020年 3月 6日から 5月 10日までの予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために臨時休館となり、新たな会期で開催されている。 チェコ国立プラハ工芸美術館の所蔵作品を中心に、19世紀末のアール・ヌーヴォーから21世紀初頭までのチェコのデザインの歩みを紹介する「チェコ・デザイン 100年の旅」展が京都国立近代美術館で開かれている。 チェコの美術・工芸は、アール・ヌーヴォーの旗手ミュシャ(母国のチェコ語ではムハ)のポスターや絵画が人気を集め、建築やアニメなども個別に紹介されてきたが、1世紀にわたるデザインの歩みを回顧する企画は日本では初。 同美術館の担当キュレーター本橋仁さんは「チェコのアートの知られざる魅力を発見できるはず」と語る。 家具や食器、装丁本、ポスター、プロダクト・デザイン、玩具、アニメなど約250点が時代順に並ぶ。 愛知、富山、東京などに続く京都会場では、独自の木製フレームを多用したシンプルな会場装飾が作品を引き立てている。 入り口付近。 突き当り(椅子の左奥))にミュシャのポスターが見える スタートは 19世紀末から 20世紀初頭にかけてのアール・ヌーヴォーで、ミュシャのポスターなどが並ぶ。 次に、パリのキュビスムをチェコ独自に解釈してクリスタル(水晶・結晶)型をモチーフとする幾何学的なデザインにしたチェコ・キュビスムの作品が続く。 建築を中心に、家具や食器などへと展開し、チェコ独自のモダニズム運動として注目された。 やがて民族的装飾をほどこしたものも現れた。 ヨハン・レッツ・ヴェトヴェ・ガラス工房の花瓶など チェコ・キュビスムの工芸品 パヴェル・ヤナーク「クリスタル(結晶)型小物入れ」(1911年) パヴェル・ヤナーク「コーヒーカップ&ソーサー」(成形:1914年、絵付:1920年代) 1930年代に入ると、それまでは上流階級のための高級な趣味・嗜好の対象だった「デザイン」が中流階級にも浸透する。 デザイナー自らが街に会員制のショールームを設ける、という大衆への新しいアプローチも人気を呼んだ。 本橋さんはこの時期のデザインを「知られざるチェコの一面では?」と見どころのひとつにあげた。 ラジスラフ・ストナル、カヴァリエル・ガラス工房「耐熱ガラスのティーセット」(1931年) ラジスラフ・ストナル「ゾウ」(国立家内工業教育研究所のためのデザイン)(1930年頃) 第二次世界大戦の後、チェコは共産主義圏に入ったが、デザイン制作においては必ずしも抑圧・統制一辺倒ではなかったといい、親しみやすく軽快なセンスの感じられるデザインが生まれている。 市川崑監督の記録映画「東京オリンピック」のチェコでの上映にあたって描かれたポスターはその一例だろう。 冷戦後は、ウィットと洗練さに、独創性も加わったデザインが現れた。 イジー・ヒルマル「映画ポスター『東京オリンピック』」(1966年) ジェリー・コザ「多機能椅子 でんぐり返し」(2002年) 各セクションの最初には、各時代の椅子が展示されている。 「椅子はその時代の技術とフォルムを一目で見せてくれる」と本橋さんは語る。 一度通り過ぎた後、回り込むように進むと、半透明のボード越しにシルエットが目に入る。 フォルムが抽象化されたシルエットの美しさは、この展覧会のかくれた見どころかもしれない。 アニメも上映されている。 写真 下)はズデニェク・スメタナ「朝の決闘」(1964年)の一場面。 海外渡航が難しい今、日本にいながらチェコ発見の旅ができそうな、ユニークな展覧会だ。 大阪中之島美術館( 2021年度開館予定)が所蔵するチェコの書籍約 120冊を展示。 20世期にチェコ で生まれた本の装丁をまとめて見ることが出来る。

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チェコ・デザイン 100年の旅

チェコ デザイン 展

2020年 5月 26日(火)~ 7月 5日(日) 京都国立近代美術館(京都・岡崎公園) *2020年 3月 6日から 5月 10日までの予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために臨時休館となり、新たな会期で開催されている。 チェコ国立プラハ工芸美術館の所蔵作品を中心に、19世紀末のアール・ヌーヴォーから21世紀初頭までのチェコのデザインの歩みを紹介する「チェコ・デザイン 100年の旅」展が京都国立近代美術館で開かれている。 チェコの美術・工芸は、アール・ヌーヴォーの旗手ミュシャ(母国のチェコ語ではムハ)のポスターや絵画が人気を集め、建築やアニメなども個別に紹介されてきたが、1世紀にわたるデザインの歩みを回顧する企画は日本では初。 同美術館の担当キュレーター本橋仁さんは「チェコのアートの知られざる魅力を発見できるはず」と語る。 家具や食器、装丁本、ポスター、プロダクト・デザイン、玩具、アニメなど約250点が時代順に並ぶ。 愛知、富山、東京などに続く京都会場では、独自の木製フレームを多用したシンプルな会場装飾が作品を引き立てている。 入り口付近。 突き当り(椅子の左奥))にミュシャのポスターが見える スタートは 19世紀末から 20世紀初頭にかけてのアール・ヌーヴォーで、ミュシャのポスターなどが並ぶ。 次に、パリのキュビスムをチェコ独自に解釈してクリスタル(水晶・結晶)型をモチーフとする幾何学的なデザインにしたチェコ・キュビスムの作品が続く。 建築を中心に、家具や食器などへと展開し、チェコ独自のモダニズム運動として注目された。 やがて民族的装飾をほどこしたものも現れた。 ヨハン・レッツ・ヴェトヴェ・ガラス工房の花瓶など チェコ・キュビスムの工芸品 パヴェル・ヤナーク「クリスタル(結晶)型小物入れ」(1911年) パヴェル・ヤナーク「コーヒーカップ&ソーサー」(成形:1914年、絵付:1920年代) 1930年代に入ると、それまでは上流階級のための高級な趣味・嗜好の対象だった「デザイン」が中流階級にも浸透する。 デザイナー自らが街に会員制のショールームを設ける、という大衆への新しいアプローチも人気を呼んだ。 本橋さんはこの時期のデザインを「知られざるチェコの一面では?」と見どころのひとつにあげた。 ラジスラフ・ストナル、カヴァリエル・ガラス工房「耐熱ガラスのティーセット」(1931年) ラジスラフ・ストナル「ゾウ」(国立家内工業教育研究所のためのデザイン)(1930年頃) 第二次世界大戦の後、チェコは共産主義圏に入ったが、デザイン制作においては必ずしも抑圧・統制一辺倒ではなかったといい、親しみやすく軽快なセンスの感じられるデザインが生まれている。 市川崑監督の記録映画「東京オリンピック」のチェコでの上映にあたって描かれたポスターはその一例だろう。 冷戦後は、ウィットと洗練さに、独創性も加わったデザインが現れた。 イジー・ヒルマル「映画ポスター『東京オリンピック』」(1966年) ジェリー・コザ「多機能椅子 でんぐり返し」(2002年) 各セクションの最初には、各時代の椅子が展示されている。 「椅子はその時代の技術とフォルムを一目で見せてくれる」と本橋さんは語る。 一度通り過ぎた後、回り込むように進むと、半透明のボード越しにシルエットが目に入る。 フォルムが抽象化されたシルエットの美しさは、この展覧会のかくれた見どころかもしれない。 アニメも上映されている。 写真 下)はズデニェク・スメタナ「朝の決闘」(1964年)の一場面。 海外渡航が難しい今、日本にいながらチェコ発見の旅ができそうな、ユニークな展覧会だ。 大阪中之島美術館( 2021年度開館予定)が所蔵するチェコの書籍約 120冊を展示。 20世期にチェコ で生まれた本の装丁をまとめて見ることが出来る。

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過去の展覧会「チェコ・デザイン100年の旅」

チェコ デザイン 展

独立前夜を彩ったミュシャの絵やアール・デコの逸品たち 展示は、独立宣言の行われた1918年の少し前、1900年から現在までの時代を追った8つの章と、おもちゃとアニメーション原画に特化した2つの章による構成。 第1章「1900年:アール・ヌーヴォー 生命力と自然のかたち」では、チェコのアール・ヌーヴォー様式の椅子やガラス器とともに、この当時ヨーロッパで絶大な人気を誇ったアルフォンス・ミュシャ(チェコ語:ムハ)を中心に紹介する。 ここでは、他に類のない三次元での展開という「チェコ・キュビスム」の作品を展示。 第3章「1920年代:アール・デコの時代」は、1925年にパリで開かれた「アール・デコ博」で独立国として初出展し、成功を収めた作品などが見られる。 機能主義を実現する美しい近代デザインや、戦中期の作品も 第4章「1930年代:シンプルなかたちと機能性」のなかでは、住まいに関する生活必需品を作り、機能主義を実現するための拠点となった「美しい部屋」(クラースナー・イズバ)のデザインを紹介する。 「美しい部屋」のアートディレクターを務めたラジスラフ・ストナルは、近代デザインを代表するひとりとして国際的にも評価が高い。 ナチス・ドイツによってボヘミア・モラヴィア保護領となった1939年以降は、伝統工業地帯が占領されたこともあって、生産活動も沈滞。 第5章「1940年代:有機的フォルムと天然素材」では、そんな状況下で、土地に根ざした素材を使って創意工夫しながら生み出された作品を紹介する。 20世紀後半の盛り上がりは応用美術からネオモダニズムへ 第6章「1950-60年代:日常生活と応用美術の解放」では、1958年開催のブリュッセル万国博覧会に参加して高評価を得た「ブリュッセル・スタイル」と呼ばれる様式のプロダクトを展示する。 対外的な製品と国内向けの製品に二分されるようになった1970年代から、家具などにポストモダンの傾向が表れ始めた1980年代。 第7章「1970-80年代:生活水準の見直しからポストモダンへ」では、この時代の作品を紹介。 さらに、第8章「1990年代から現代まで:自由化と機能の再発見」では、1989年に民主主義国家へ復帰したことで、亡命先から多くのデザイナーが帰国し、次第にネオモダニズム(新機能主義)が盛んになる様子が分かる。 2000年頃には、デザインの社会的な責任や意義についての認識も高まり、最先端のデザイン展示会「デザインブロック」も開催されるように。 この3つの章で、20世紀後半のチェコ・デザインのすべてが一覧できる。 テーマ展示は愛らしいおもちゃと人気の高いアニメーション また、「テーマ展示」のひとつは、第9章「チェコのおもちゃと子どものためのアート」。 おもちゃ作りの古い伝統を持つチェコで、時代の変遷とともに生み出されてきた、チェコらしいおもちゃを紹介する。 第10章「チェコ・アニメーション」では、絵本とともにチェコの文化を代表するアニメーションの世界をセル画などで展示。 パペット・アニメーションでチェコ・アニメーションを世界に知らしめた作品や、日本でも知られている「もぐらのクルテク」なども登場する。 10月6日(日)13時30分からは、カレル・ゼマン監督作品「盗まれた飛行船」の上映会も開催。 定員は140名で、展覧会の半券を提示すれば無料で鑑賞できる。 時代の波にもまれながら、人々の生活に潤いと豊かさを与えてきたチェコ・デザインの名品を、多彩な展示で堪能して。

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