モンハンアイスボーン 導きの地 進め方。 アイスボーン 導きの地の進め方や地帯レベルに特殊痕跡など【モンハンワールド】

【アイスボーン】導きの地解放後の進め方【モンハンワールド(MHW)】

モンハンアイスボーン 導きの地 進め方

Game• モンハンワールド:アイスボーン 2019年9月11日 Author:motuni モンハンワールド アイスボーン ゆる攻略 「導きの地」解析方法と特殊痕跡の集め方 昨日無事ストーリーをクリアしました!いやー、後半はみんな 体力が高くて3乙の恐怖というよりは、50分で収まるのかひやひやしながらプレイしておりました。 聞くところによるとマスターランクは 「クラッチクロー」からの壁当てによる大ダメージを想定したHPになっているらしいです。 (私は知っていながら1回くらいしか使いませんでしたが、、) 今回はストーリークリア後に行けるようになる 新マップ「導きの地」について紹介していきたいと思います。 特殊痕跡の集め方や解析の進め方など、ワールドが初モンハンな人たちはなかなか理解しづらい所があるかと思うので、わかりやすくまとめられればと思います。 この記事の目次• 「導きの地」とは 既存の4地帯がくっついた特殊マップ 「導きの地」とは、 ストーリークリア後に行ける新マップです。 森、荒地、珊瑚、瘴気の4つの地帯がくっついた1つのマップで、本来同じマップに存在しないはずのモンスターが同マップ上に生息する特殊マップとなっています。 地帯毎にレベルが設定されており、レベルによって出現するモンスターが異なる 「導きの地」に 出現するモンスターは通常で3体。 この3体はランダムで入れ替わり、 モンスターのランクは森、荒地、珊瑚、瘴気それぞれの地帯に設定されたレベルに依存します。 レベル1の地帯では、クルルヤックやボルボロスなど比較的初期にあたるモンスターしか出現しませんが、レベルが上がるにつれディノバルドやオドガロン亜種、アンジャナフ亜種など徐々に強敵となっていきます。 私はまだ見れていませんが、このレベルをどんどんあげていくことで ゆくゆくはマスターランクの古龍なども出現するとのこと。 ストーリー本編に出てこなかった新モンスターや新亜種などもいるようです。 各地帯のレベル上げと種別の解析で新モンスターを狩猟、捕獲する 「導きの地」では主に以下の2つを行っていく必要があります。 各地帯のレベル上げ• モンスター種別の解析を行いモンスターの「モンスターのおびきよせ」を行う 「各地帯」のレベル上げは上で説明したように、 高ランクのモンスターを出現させるために行い、 「おびきよせ」は特定のモンスターを「導きの地」に呼び出すことができる機能です。 それぞれ新しいモンスターに出会える可能性を秘めており、結構手間がかかるものなのでエンドコンテンツの一つとして今度更新がされていくのだろうと思われます。 「導きの地」の地帯レベルを上げる方法 「導きの地」に存在するモンスターの痕跡を集めていくことでレベルを上げていくことができます。 狩猟もしくは捕獲でもレベルを上げることができますが、出現するモンスターはすべて マスターランクなのでHPが高く時間がかかるのであまりお勧めできません。 ひたすら足跡集めをしたほうが効率的にレベルアップが行えるかと思います。 地帯を狙ってレベリングすることも可能です。 探索開始時に3体出現するモンスターはそれぞれ担当地帯が決まっています。 例えば「クルルヤック」は荒地、「プケプケ」は森、「ドスギルオス」は瘴気、といった感じで。 ここまで言えばわかると思いますが、森のレベルをあげたければ「クルルヤック」の痕跡集めを行えばよいということです。 地味ですが 探索装備で後ろに張り付いてひたすら痕跡を拾うのが良いかと。 ちなみに、 未検証ですが一定条件のもとレベルが「下がる」こともあるようです。 荒地が高くなってくると森が下がる的な感じで。 因果関係などはまだわからないので、かなり朧気な情報ですが頭に入れておくといいかもしれません。 「導きの地」で「モンスターのおびきよせ」を行う方法 こちらは 少々ややこしいです。 正直チュートリアルの説明ではよくわかりませんでした(笑)いろいろ試してみてわかってきたことも踏まえて説明します。 まず「解析対象」を発見する 「解析対象」の発見方法 「解析対象」を発見すると右上にこのようなゲージが表示されます。 「解析対象」がない状態でモンスターを狩猟し剥ぎ取りを行うと発見することができます。 ですので 同時に2つの「解析対象」を所持することはできない様子。 解析完了で出てくるモンスターはランダム 解析を行った結果 どのモンスターを呼び寄せることができるのかはランダムとなっています。 しかし、ランクでゲージの長さ(矢印の数)が異なるのでおよその見当は付きそうです。 ゲージの長い「解析対象」が出たら強力なモンスターの可能性大です。 初回の解析は牙竜種のジンオウガで固定 おそらく 「導きの地」初回時は牙竜種のゲージが出てると思います。 これをMAXまで貯めると「解析完了」となり、解析の結果判明したモンスターを「導きの地」に出現させることができます。 この「モンスターのおびきよせ」でないと初回発見にいたらないモンスターもいるようです。 というか ジンオウガはそうですね。 「導きの地」初回時の牙竜種のゲージはジンオウガで固定のようです。 初回の解析でてくるジンオウガは捕獲しておく ジンオウガはここで捕獲しておきましょう。 ストーリークリア時点ではフリーにジンオウガのクエストが無いのでここで捕獲して 特殊闘技場のフリークエストを出しておかないと、また「導きの地」でおびきよせるはめになります。 一度クリアしちゃうとフリーも常に出ているわけではありませんが、手間の度合いで言えばフリーの特殊格闘技場の方が楽です。 「解析対象」の解析を行う。 方法は3つ このゲージを貯めるためにはいくつかの手段があります。 「導きの地」に出現するモンスターの剥ぎ取り• 「導きの地」に出現するモンスターの部位破壊• 「導きの地」に出現するモンスターの縄張り争いで出る「特殊痕跡」の収集 この3つです。 剥ぎ取り、部位破壊は1モンスター1ゲージのみとなっているので、さっさと部位破壊してゲージが溜まったのを確認したら次のモンスターの 部位破壊を行いに移動してしまった方が高効率です。 あと、部位破壊ないし剥ぎ取りによる解析は必ず行われるものではありません。 体感的には部位破壊は1発で溜まることが少ない気がします。 「破壊王」などを付けて殴れば早くなると思います。 「特殊痕跡」はモンスターの縄張り争いの後に出てきます。 拾うとゲージ1つ進みます。 おそらくですが、ある程度地帯のレベルが上がっていないと出てこないようです。 レベル3くらいからぽつぽつではじめるくらいのイメージ。 そんな滅多に落ちているものではないので、あれば拾うくらいの感覚の方がよさそうです。 縄張り争いが起点になるのであれば、 ある程度「特殊痕跡」が落ちるポイントは絞れそうなので、もう少し検証してみたいと思います。 「解析」が完了したら「探索の報告」を行ってから受付嬢に話しかける ここの説明がゲーム内であまり無いので迷う人多いんじゃないかなぁと。。 初回の解析を完了すると受付嬢が帰ってきて報告しろ的なことを言ってるみたいですが、右に受付嬢の顔が出ると反射的に聴力が落ちる人なので聞き逃してました(笑) 解析を完了すると右のゲージが消えます。 この状態でキャンプにいる受付嬢に話しかけて、 まずは「探索の報告」を行いましょう。 ちなみに 「導きの地」は拠点に帰らずとも探索の報告をすることができます。 報告を終えると、受付嬢のメニューの1番下に 「モンスターのおびきよせ」の項目が選択可能になっていると思います。 これを選び呼び寄せるモンスターを選びましょう。 で、 重要なことがひとつ。 1回の解析=1回のおびきよせ です。 結構な手間なので何回も行けそうですが1回の解析で1度しか呼べません。 なので、ここで初めてあったモンスターはなるべく捕獲したほうがいいかもしれません(ジンオウガみたいにここでしか会えないモンスターがどれくらいいるのかにもよりますが、、) 私はこれに気付かずジンオウガを呼び寄せた状態で拠点に戻ってしまいました。。 装備の相性がめっちゃ悪くて、、とまぁ私はなかなかうまく行かないことが多かったのですが、 この流れを繰り返すのが「導きの地」での基本となります。 さいごに 私自身も「導きの地」自体は数時間のプレイなのでまだ理解しきれていないシステムや、要素などがあるかもしれませんが、 基本の流れはこんな感じだと思います。 それにしてもクリア後にこんなにボリューミーなコンテンツがあったなんてビックリです。 というか スタッフロール後も任務の追加があります(笑)イャンガルルガはクリア後に任務クエストで初お披露目ですし、ネギの特殊個体もクリア後になる様子です。 2日でスタッフロール到達となりましたが、これからもまだまだやることはたくさんあるので、随時記事も更新していきたいと思います!.

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げーれぼ速:MHWアイスボーン攻略16 MR21特殊任務「導かれた者の歌」「導きの歌」ネルギガンテと???地啼龍との戦い方 進め方「導きの地」解放まで アイスボーンモンハンワールド:ゲームれぼりゅー速報

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もくじ• 地帯レベル1-1-7-7-7とは? 導きの地は最新アップデートで溶岩地帯が追加され、 最大で3箇所の地帯レベルを7にすることが可能となりました。 そして、地帯レベル7を3箇所にする上でおすすめされているのが、 「1 森林 1 荒地 7 瘴気 7 陸珊瑚 7 溶岩 」です。 これがおすすめされている理由を下記で解説しています。 地帯レベル1-1-7-7-7にする理由 導きの地の専用素材は、 イヴェルカーナとイビルジョーの素材をマカ錬金で変換して入手できます。 1度でもその素材を入手していればいいので、歴戦イャンガルルガなどの素材もマカ錬金で入手できるようになります。 欲しい時は、イヴェルカーナとイビルジョーを狩ればいいだけですからね。 しかし、上記の方法では入手できない素材も存在します。 地帯 大型モンスター 森林地帯 クシャルダオラ 荒地地帯 テオ・テスカトル、ナナ・テスカトリ、リオレイア希少種 瘴気地帯 ヴァルハザク、ティガ亜種 陸珊瑚地帯 ネロミュール、バゼルギウス 全地帯 ネルギガンテ この表を参考にして、切り捨てるべき地帯を2つ選んでいきます。 決め手になるのが 「溶岩地帯Lv7で出現するモンスター」です。 溶岩地帯Lv7は 「金レイア、歴戦クシャ、歴戦テオ、歴戦ナナ」が出現しますので、 森林と荒地は歴戦金レイアくらいしか用事は無くなるので、森林と荒地で歴戦金レイア素材を大量に確保しておけば、地帯Lv1のままにしても問題は無いです。 もし、歴戦金レイア素材が足りなくなったら、フレンドにお願いして連れていってもらうという手もありますね。 ただ、順序良く地帯レベルを上げて行かないと、マカ錬金素材を全開放することはできません。 森林地帯Lv6以上で歴戦ガルルガまでの素材を全て1度は入手する• 荒地地帯Lv7で歴戦金レイア素材を大量に確保する• 瘴気、陸珊瑚、溶岩地帯をLv7にする• 地帯レベルを固定する この流れで進めて行けば、歴戦金レイア素材以外はいつでも入手できるようになります。 アップデートのお陰で、地帯レベルも上げやすくなりましたからね。 とは言え、「凍て地」が追加される可能性もありますので、アップデート次第ではこれが正解とも言えなくなります。 現時点ではこれが最適だと思われますし、上げ方を迷っていた方は参考にしてみて下さい。 まとめ まだまだ不満が多い導きの地ですが、これまでよりはマシになったのは評価しても良いでしょう。 「一度上げたことのある地帯レベルにいつでも変更できる機能」とか欲しいですよねぇ。

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【MHW】復帰勢向け!アイスボーンの進め方・マスターランク序盤でやる事まとめ【モンスターハンターワールド】

モンハンアイスボーン 導きの地 進め方

・マスターランク(G級)が追加(敵キャラ・武器・防具) ・全武器に新モーションが追加 ・スリンガーでのアクション(クラッチクロー)が追加 ・モンスターライドが追加 ・2人用マルチ難易度が追加 まず、目玉は マスターランク(G級)の追加という事で、今までのシリーズであれば新しいソフトで販売されていましたが、今回はDLC(ダウンロードコンテンツ)という形で登場しました。 後はフィールド上でモーションが増えているのと、2人用のクエスト難易度が登場した感じです。 もちろんマスターランクが追加されたことで、MHWアイスボーンのオリジナルのストーリーも追加されて、 フィールド・敵キャラ・武器・防具なども新しいモノが登場する様になっています。 アイスボーン編に突入する為には、拠点の入り口付近にいる 「5期団」に話しかけて調査に行けばOKです。 ただし、間違っても正面にいる「研究基地のアイルー」に話しかけてはダメです。 コチラは、わりと最近追加された「ウィッチャーコラボ」の特別クエストになっています。 復帰してみて、開始するとめちゃくちゃ正面にいて「!」を出しているので、アイスボーンかと思って話かけて進めてしまうんですが、 コレは罠なので気をつけて進めるようにしましょう。 復帰勢の方であれば基本的な動きは問題ないと思うので、アイスボーンから追加された新アクションを使いこなせると楽が出来る場面が多いです。 モンスターライドは移動に結構便利です。 モンスター笛を使うと即座にライド用モンスターが来て 「〇ボタン」で乗ることができます。 何も指示しないと近くの痕跡に向かってを移動してくれるんですが、大型モンスターや収集物をマップ上で選択すると、 そこに向かって自動で移動してくれます。 かなり移動速度は早いです。 マルチでは他プレイヤーにピンを合わせるとそこに向かって移動してくれます。 移動中にはアイテムを拾えたり・使えたりするので、移動しながら 痕跡集め・砥石を使ったりすると便利です。 攻撃:特殊な攻撃をして降りる• クロー攻撃:低威力で敵の移動の向きを変えられる• スリンガー全弾発射:頭に当てると「ぶっ飛ばし効果」発動して降りる 全弾発射で「 ぶっ飛ばし」を発動すると、敵がそのままふらつきながら前に移動します。 それで敵が壁にぶつかると「大ダメージ+転倒」を取れるので、かなりアドバンテージが取れます。 クロー攻撃とスリンガー全弾発射は 敵が怒り状態の時には発動してもダメージだけで効果は発揮されないです。 また、何か弾(閃光・こやしなどはNG)を持ってないと全弾発射できません。 武器攻撃は敵の部位に「 傷」をつける事ができます。 傷をつけると肉質がやわらかくなったり、与ダメが大きくなったりするので、頭が硬い敵に使ったり、ソロで尻尾狙いたい時に使ったりすると効果的に使えます。 武器攻撃も結構強いです。 という事で、クラッチクローも使いこなすと 攻撃に幅が出るので積極的に使っていきましょう。 不動・転身の装衣を着ていると、クラッチクローをしている間に振り落とされなくなります。 確実にぶっ飛ばしをキメたい時などは装衣を着てからクラッチクローが安定です。 例えば 帰還時にどこに戻るのか(任務などのストーリーイベント時には反映されないけど)決められたり、視点・自キャラの透過等の設定をする事も可能です。 かゆい所に手が届く感じです。 特に新しい拠点の「セリエナ」はロードなしで素早く工房や食堂などの行き来ができるので、 めちゃくちゃ利便性が良くて、ココをメインにしてクエストを回せると効率が良いと思います。 自分のプレイしやすい様に、 アイスボーンを進める前に色々と設定を見直してみましょう。

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